すきなように

好きなものを好きにかいていく

【アニメ感想】DYNAMIC CHORD act.3「Requiem」

だいなみっくだなー( ´ー`)

 巷でいろいろと話題になっているアニメ「DYNAMIC CHORD」(以後、ダイナー)は動かない、喋らない、話がわからないでニコニコ動画でコメント有りでみないと観ていられないといった作品になっています。原作ファンは泣いていい。

 

 その3話を昨日、ニコニコ生放送で観たんですが、終始「森久保さんのギャラは発生するのか」ということに気を取られて、やっぱり内容が入ってこず。それでも1話、2話よりは動いたり喋ってたなぁ……なんて思った。

 あまりに突っ込みどころが多いので、以下箇条書きで書いていく。

 

・今回の出落ちは笛。ぷえ~。やっぱりしゃべらない

・ウーロン茶を盛大にこぼす

・そろそろ見慣れたOP。なんで?なんで? は原作ファンの心境ダナー

・ペンギン(CV:鳥さん)がペンギンのぬいぐるみと登場。髪の色、いままでとちょっと違うように見えた。気のせいかな?

・ダイナミック右折。車に乗らないわたしでもやべーなって思った

・このメガネ、誰だっけ

・会話はするけど話の内容はよくわからない

・たまにコーヒーメーカーのシーン入れてくるのなんなん

・ダイナミックコードが社名だとここで初めて発覚

・富竹(カメラマン)がダイナミック崖登り

・ダイナミック駐車のため、道路に車体がはみ出している

・パエリア兄貴になんか笑う

・ダイナミックカーブ(そもそもなんでそれを描いたのか謎?

・猫にハムって食べさせていいの?

・片手に食パン、片手にフォーク

・神殿のような見ための病院

・出入り口を塞ぐように駐車された車

・レストランは何もかもが歪んでいる

・ノルマの鳥

・道路につきだしたカフェ、再び。ダイナミックカフェ

・首がやばくて死んでるように見える

・誰?

・早すぎるスクーター

・ダイナミック泥棒

・なぜ水の中を走るんだ

・これはダイナミックですわwwと思える自転車運転テクニック

・ノルマの雨

・スクーターに自転車で追いつきそうでやばい。スイー

・「なんとかって難病」

・ヨリトさんの彼女は幼女?

・幼女の目が怖い

・喋りそうで喋らない

・使い回し+BGMでライブシーン。歌わない。なにこれ

・ノルマのピアノ

・いま足跡つけてます

・なかなか喋らない森久保さん

・キェェェェェェェシャベッタアアアア!!! ギャラ発生

・スクーターが早すぎて、ええ~って思ってたら、自転車で追いつこうとしているやつもいて、ええ~。

・自販機で買ったアイスがむき出し。ダイナミック

・おいついたww

・Welcome to ようこそジャパリパーク

・廃墟にひびく森久保さんの歌声。わたしはここで笑い転げた

・ほぉ~~んwwww

・ぬいぐるみのうさぎを客にして、歌うヨリトさん

・さっきも観た回想

・幼女の目が怖い(2回め、同じシーン

・中継されなかったライブをカメラで撮影。違法行為じゃ……

・成仏描写があるバンドアニメ

・なぜか全員集合してる

・あ、終わりか

・EDのWebデザインと公式HPの表記が逆だったところが直った

・次回予告にすら使いまわしを出してくる

 

以上がダイナー3話でした。

ストーリーがいまいちよく分からないのは確かだけど、1・2話に比べたら正直普通だった。しかし、パエリア兄貴ことドラムニキがいたのはなんでなんだ。

 

原作の話になってしまうが、ダイナーは元々乙女ゲーブランド「honeybee black」の作ったゲーム作品。最初にPCソフトとして発売して、最近PS Vitaに移植とかされているハズ……正直バンドマンとか1ミリも信じられないと思っているので、ダイナーには興味がないんで、原作は未プレイ。結構なファンはいるはずの作品です。

実は原作もちょっと荒れている気がする。というのもダイナーやほかのhoneybee主要作品を制作した主要スタッフが、honeybeeの会社「アスガルド」を(多分)今年の4月に一斉退職しているから(ちなみに退職されたスタッフの皆さんは「あにまるぷらねっと」を立ち上げ頑張っていらっしゃる。「あやかしごはん」好きでした、応援してます)。

アニメはもちろん別のところが作っているのだけれど、結局原作の監修? というのはできなかったんじゃないでしょうかね。原作ファンは可哀想だなぁ。

 

まあ、1週間は無料で視聴できるので、よかったら観よう!

www.nicovideo.jp